LOVE概論

先日、上司が好きすぎる友達に「それってどの種類の好き?」と尋ねたら「本当の好き」という返事が返ってきました。彼女の意図では恋愛感情での好きだったのですが、わたしはそうではないものだと思い込んでいました。これは誰も間違っておらず人には人の超絶愛があるわけです。そこでわたしの「本当の好き」とは、好きなアイドルを登場させて話したいと思います。

 

そもそもわたしは恋愛感情を持たないことを自認しています。(しかし、それは今だけで他の可能性を秘めていることがあるためセクシュアリティを決めつけないようにしています)好きなアイドルをどうして好きかを考えると尊敬が必ず土台にあるのです。「恋愛対象として素敵だ」という感情がないからか人間性を詳しく知るまでSixTONESも美 少年も推しが決まるまでなかなか時間がかかりました。ジェシーも浮所くんも「タフネスでポジティブなただじゃ済まない人」という部分が共通しており、それが敬愛に繋がっている感覚があります。決め台詞や胸キュンシーンなどアイドルがシスヘテロである異性に向けた恋愛感情に適応できない分、前述した通りのホスピタリティ高すぎムーブを発見して大はしゃぎしています。

 

また、以前ロールモデルとして挙げた令和ロマン髙比良くるまに「もし結婚してください。と言われたら結婚という制度に不満を持ちつつ一緒にいたいからYESと言ってしまうと思う」というくるまにプロポーズされるという不思議なシチュエーションのツイートをしました。しかしこれは本意で心底腑に落ちる表現でした。

 

わたしの中での「本当の好き」とは、”一緒にいたい“なのだと思います。ミスチルの「身体でも心でもなく愛している」という歌詞が全てを言い尽くしている気がします。こんな神歌詞、一般教養で教えてくれよ。このように最大級の愛が恋愛感情かどうかなど人それぞれで素晴らしいことなのですが、決まってどちらかが最大級の愛であるという風潮は要らないですよね。そもそも生きてる価値なんて立場が違えどアイドルだとしてもそれ以外の人間でも同じですし、お金を体内に取り込んだしてもそれは変わりませんから。どんな愛し方が優位に立つとか無くみんな同じ価値だと認識する感覚を学ぶだけではなく当たり前に身につけたい所存です。